色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

小説紹介:冲方丁「スプライトシュピーゲル」

 シュピーゲルシリーズについて

※この項目はオイレンシュピーゲルと同様の内容です。
冲方丁による複数の出版社を跨いでシリーズが同時刊行されたシュピーゲルシリーズ。
刊行元的にはライトノベルだけれどもいろんな意味で冲方丁節が炸裂し絶望の中から一縷の希望を探すような描写が多く見られます。
またクランチ文体が多様されスピード感のある作風になっています。
シュピーゲルシリーズはオイレンシュピーゲル」「スプライトシュピーゲル」「テスタメントシュピーゲルの3作品全13巻から構成されています。
オイレン、スプライトが同時に刊行され時間軸を同じくして作中でも両者の物語は交差しながら進んでいきます。
ですからオイレンシュピーゲルが1-A、スプライトシュピーゲルが1-Bそして2つの作品の完結から10年近くかかり完結したテスタメントシュピーゲルが両者の続編となり完結編となります。

今回紹介するのは1-Bにあたるスプライトシュピーゲルになります。

舞台は西暦2016年の国連管理都市ミリオポリス(かつてウィーンだった国)。
サイバーパンクな世界観でサイボーグ化や兵器技術AI技術が現実よりも進んでおり、また世界情勢も大きく異る。特に各国で戦争や災害により文化の保全が難しくなるような状況に陥っていたりテロリズムが加速したりしている。

ミリオポリスは極度の少子高齢化に犯罪やテロリズムの増加で児童の様々な労働が認められている。中には政府公認の児童買春なんてものもあったりする。

主人公たちはその中でも身体障害児のサイボーグ化が行われ国家の元、子供工場(キンダーヴェルク)で育てられ機械化を受けた児童の中でも都市の治安を司る職業などにのみ与えられる〈特殊転送式強襲機甲義肢〉=通称〈特甲〉を用いて職務を遂行する。
特攻は国の最上位に位置する演算ユニットであるマスターサーバーの許可を得た場合のみ転送を許可され使用が許される。
特甲は圧倒的な性能を誇り素手で岩を砕きビルからビルへと跳躍するなど超人的な能力を使用者に与え、また携行の不可能な重火器や兵器の運用を可能にし破損しても再度の転送によって瞬時に元の状態に回復したり痛覚を無効化したりすることができる。

主人公たちはその特甲の使い手3人×2の少女でそれぞれ違う組織に属し物語が進んでいく。

オイレンシュピーゲルの紹介はこちら 


スプライトシュピーゲル

スプライトシュピーゲルは情報操作と要撃による都市の全域警備を目指す独立部隊のMSS=ミリオポリス公安機動隊に所属する特甲児童3人の主人公と教会の神父、それにその弟子とMSSの大人たちによるプリンチップのクソ野郎をしばき倒す物語。

オイレンシュピーゲルと違ってこちらの特甲児童は空を飛べます。特殊空戦機動型(〈燐晶羽(フェデール)〉という装備で羽が生えています。
通常の肉体にない部品を受け入れる副作用として味覚がバグっています。主人公である3人、鳳(アゲハ)・エウリディーチェ・アウスト」は辛さしか感じずコーヒーでもなんでも唐辛子やらタバスコを死ぬほどかけて飲食します。乙(ツバメ)・アリステル・シュナイダーは甘みしか感じず常にロリポップを齧っていて何にでも死ぬほど砂糖をかける。コーヒーが砂糖でじゃりじゃりになってコーヒーか砂糖かどちらかわからないほど入れる。「雛(ヒビナ)・イングリッド・アデナウアー」は酸味しか感じずコーヒーが炭酸になるくらいの酸性を帯びるほどレモン汁を入れる。
オイレンシュピーゲルよりもこっちの作品のほうがもっと大人が大活躍する。主に多脚戦車に乗って敵に突っ込んだり副官のニナはウイルスに感染しながら敵の追跡をしたり単独で敵の指揮官に特攻をかけたりするイケメン女。

主人公達である三人はMSS所属の特甲児童で要撃小隊の妖精(フォイエル・スプライト)〉

登場人物

鳳(アゲハ)・エウリディーチェ・アウスト

f:id:camus_bdc:20200519121647j:plain

スプライトシュピーゲルのメイン主人公。涼月がシュピーゲルシリーズの表の主人公だとしたら彼女は裏の主人公。

MSS要撃小隊 の妖精(フォイエル・スプライト)〉の小隊長で要撃手。15歳。

コードネーム〈紫火(アメテュスト)〉
特甲の装備は特甲レベル2、つまり特殊空戦機動型(〈燐晶羽(フェデール)〉とバカでかく人間が使用するにはあまりにも長大な12.7ミリ超伝導重機関銃

 上品で強気な優等生、口もよく回る。部下が言葉を聞かないとすぐにキレかけてポシェットから拳銃を取り出そうとする。
外見はお嬢様風のウェーブがかかった紫色の長髪に紫色の瞳。左目には海賊傷。
グラビアアイドルのような豊満なバストを持っているが自身の憧れはモデルのような高身長にスレンダーな体型のため気にしている。指摘するとキレる。

任務ごとにギリシャ神話にまつわる問題を小隊の二人に出すのとおまじないを行い、セオリーには忠実。

子供には甘い。

乙(ツバメ)・アリステル・シュナイダー

f:id:camus_bdc:20200519122801j:plain

MSS要撃小隊の小隊の迫撃手。

コードネーム〈青火(ザーフィア)〉 

特甲の装備は特甲レベル2、つまり特殊空戦機動型(〈燐晶羽(フェデール)〉と通常の手より異様に長い特甲の両肘から生えた超高熱の灼刃(ヒートブレイド

常に反抗的な態度で目立ちたがりの不良。そしてニヒリスト。MPBの遊撃小隊〉がメディア露出が多いことに憧れて自身もメディアに出たがっているが許可されない。

外見は水色の髪に鋭角的なポニーテール、蒼い瞳。蒼いスカートにニーソ。

胸の中の時計ワニがチクタクと時を刻んでおりその音で任務中に興奮状態になり任務を無視した単独での突撃をかますことがある。

ゲーム好きで装備品として与えられた端末に勝手にゲームをインストールして遊んでいる。ロリポップを常に齧っている。

雛(ヒビナ)・イングリッド・アデナウアー

f:id:camus_bdc:20200519123805j:plain

 MSS要撃小隊の爆撃手。13歳。

コードネーム〈黄火(トパス)〉

特甲の装備は特甲レベル2、つまり特殊空戦機動型(〈燐晶羽(フェデール)〉と右手には火炎放射器に左手には円筒形のポッドから展開するチェーン・マイン。それに加えて各種爆弾やトラップ、対人兵器。

常に旧型のiPodで音楽をヘッドホンで大音量で聴き人の話を聴かず読唇術を用いて会話をする自己完結娘。内向的な性格で人間不信の塊。
一人称が「ボク」で自身を男の子だと主張するが服装は女の子。

危険な要素があるとそれを「ブンブンなっている」「黄色い」と表現するが基本的には伝わらない。独自の危機察知能力でいつもいち早く危機を察知しているはずがだいたい伝達能力不足で危険な目に合う。

昔見た「ターミネーター」から危険は未来からやってくるという持論を得ており危機に対抗するために小学生の時点で通学バスを爆破した生粋の爆破魔。