色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

映画感想・紹介「スパイダーバース」オーケーもう一度だけ説明しよう

この物語はピーター・パーカーからマイルス・モラレスへの継承の物語だ。
スパイダーマンの映画作品にはサム・ライミ版三部作、アンドリュー・ガーフィールド版の二部、MCUトム・ホランド版現行メイン作品2作と色々あるが共通するのはどれも実写でスパイダーマンが「ピーター・パーカー」であるということだ。
ただしこの作品だけは違う。CG映画でありコミックで二代目のスパイダーマンを務める「マイルス・モラレス」が主人公を務めるという点だ。

オーケーもう一度だけあらすじを説明しよう

スパイダーマンであるピーター・パーカーは死亡した。
キングピンことウィルソン・フィスクは加速器によってマルチバースを用いて野望を叶えようとしていた。ピーター・パーカーはそれを護っていたグリーンゴブリンと闘い、闘いの最中に加速器が起動し、阻止に失敗し死亡してしまった。
偶然にもマイケル・モラレスはその場に居合わせ、ピーター・パーカーにスパイダーマンとしての意思を託される。

マイルス・モラレスはその場に居合わせる前日に加速器のある施設の近くで叔父さんに紹介された場所でグラフィティアートを楽しんでいた。
壁にスプレーを吹きかけている最中、一匹の蜘蛛にマイルスは噛みつかれてしまう。そう、例の放射線によって変異した蜘蛛だ。
マイルスはご多分に漏れず蜘蛛に噛みつかれたためスパイダーセンスに覚醒する。だがしかし能力に振り回されていて能力の練習のために叔父さんに紹介されてグラフィティアートをしていた場所に行く。そしてピーターの最後を看取り、意思を託されることになる。

加速器は発動しマルチバースは接続されてしまった。マイルスは未だ未熟でスパイダーセンスも壁に張り付く能力も、ウェブシューターも使いこなせない。
マイルスは接続されたマルチバーススパイダーマン達の技を見たり、教わり成長していく。全てはピーターから託された使命と、キングピンによって接続されてしまったマルチバースを元に戻すためだ。これはピーターからマイルスへの継承の物語だ。

登場人物がわからないって?オーケーもう一度だけ説明しよう

この作品には初代スパイダーマンの「ピーター・パーカー」と二代目の「マイルス・モラレス」以外にもマルチバースが接続された影響で多くのスパイダーマン(女性も居るがここではスパイダーマンとしておく)が登場する。

スパイダーマン

二代目スパイダーマンであり主人公の「マイルス・モラレス」

f:id:camus_bdc:20200419122058j:plain
中年のスパイダーマンである「ピーター・B・パーカー」

f:id:camus_bdc:20200419121803j:plain
女性スパイダーマンである「スパイダー・グウェン」

f:id:camus_bdc:20200419121806j:plain
探偵であり格闘と銃の扱いが得意な「スパイダー・ノワール

f:id:camus_bdc:20200419121810j:plain
マーベルキャラクターが動物にデフォルメされた世界で豚が蜘蛛に噛まれ能力を得た「スパイダー・ハム」

f:id:camus_bdc:20200419121816j:plain
蜘蛛を搭載したメカ「SP//dr」の操縦士でありリンクしている操縦士の女子高生「ペニー・パーカー」

f:id:camus_bdc:20200419121746j:plain

マイルス・モラレスと併せて合計6人のスパイダーマンが活躍する。

ヴィラン

ニューヨークの裏社会を牛耳る「ウィルソン・フィスク」こと「キングピン」

f:id:camus_bdc:20200419121750j:plain
天才科学者の「オクトパス」(この世界では女性なのか……)

f:id:camus_bdc:20200419121758p:plain
スパイダーマンに似た格好をした謎のヴィランプラウラー」

f:id:camus_bdc:20200419121754j:plain


特に説明することもない「グリーンゴブリン」「トゥームストーン」「スコーピオン」

と多くのヴィランが登場し、派手なアクションと戦闘を繰り広げる。

感想

マイルス・モラレスは他のスパイダーマン同様大切な人との離別を経験し、他のスパイダーマンと触れ合うことで成長していく。最初は張り付くことすら上手く行えない彼だが段々と成長していく彼は非常に見どころがある。

この作品はCG映画であることを活かしたユニークな作風が魅力だ。コミカルな表現にアクションなどCGのアニメ映画であることを最大限に活かしておりそして何よりヌルヌルと動きド派手なアクションが繰り広げられる。
マイルスにピーターB、グウェンは作画が統一されているがスパイダーノワールは白黒でノワール映画風の作画、スパイダーハムはカートゥーン風の作画にアクション、ペニー・パーカーは日本のアニメ風の作画でめちゃくちゃ可愛い。ペニー・パーカーは絶対オタクは好き。

この作品はアベンジャーズとは、MCUとは違った魅力がたくさん詰まっている。スパイダー映画の総決算とでも言えるだろう素晴らしい出来だった。是非ともまだ見ていない人には見てもらいたい。既にAmazonVideoでのレンタルが開始されている。
私は吹替版を見たが声優も非常に豪華で違和感はまったくなかった。字幕版を見るとまた違うのかもしれないが少なくとも吹替版も素晴らしい出来だった。

この作品を見て作品のようなアクションを体験したいと思った人にはPS4の「Spider-Man」がおすすめだ。オープンワールドのアクションゲームの中でもトップの完成度を誇り移動すら楽しめるように昇華されているのでこちらも是非とも遊んでもらいたい。

 

スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)

スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Prime Video
 
スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Prime Video
 
【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game