色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

ゲーム感想・レビュー「ゴースト・オブ・ツシマ」武士の誉と蒙古と冥人の業

ソニー傘下のゲームスタジオ「Sucker Punch Productions」から待望の作品が発売された。
「ゴーストオブツシマ」だ。私は発売日にパッケージ版を購入し約1週間でトロコンまで辿りつけた。おおよそ50時間もあれば寄り道をしながらでもクリア自体は可能だろう。

f:id:camus_bdc:20200727225818j:plain

2017年に発表され注目を集めた海外のゲームスタジオ開発の日本の対馬を舞台としたオープンワールドアクション作品で元寇により襲来し島を占領した蒙古に武士が戦う作品で発表から随分と長い時間音沙汰も無く多くのゲーマーをやきもきとさせていた。
そんな作品が2020/07/17にようやく発売された。
オープンワールドのアクション作品は多くとも日本を舞台とした作品はほとんど知らない。私の知る限りではこのゴーストオブツシマただ一つだ。

ゴーストオブツシマは先述したように九州の北に位置する対馬を舞台とした作品だ。
鎌倉時代に起きた蒙古の襲来、つまり元寇をメインのシナリオとして扱っている。
簡単に説明すると蒙古スレイヤー。蒙古、死すべし。
作風としてはオープンワールドで今まで発売されてきた様々な作品の素晴らしい要素を纏め上げ、時代背景や舞台の研究もUBIのアサクリ並に行われている。
いくつか記していくと

・SEKIROのような弾きを始め一騎打ちや型などの太刀を使ったチャンバラアクション(チャンバラのような早いアクションが苦手?暗器や弓に暗殺術も有る。使えるものは全て使え)
・アサクリオデッセイ・Far Cryの敵拠点のように自由な手段で攻略できる敵拠点。
・ウィッチャー3のようなウィットに富んだサイドクエストの数々(ただしファンタジー要素は皆無なのでドラゴンのような化物退治などはない)
・アサクリ・トゥームレイダーのような快適なクライミングにロープアクション。

勿論独自的な要素も素晴らしい

・限界まで排除されたUIにより高い没入感。
・ミニマップや目的地へのマーカーを無くしその代わりとしてスライドパッドを使用することによって発生させることができる風を用いた誘導(その際目的地までの距離は出る)
・お狐様によるコンテンツ。付いていくだけで収集要素をこなせる上にお狐様をもっふもふできる。神。
時代考証とは矛盾するもののゲームとしての遊びやすさを優先した結果の武士象などの求められている武士象の提供(鎌倉時代の武士は力が正義の島津のような暴力集団。礼節などはもっと後の時代)
・無駄な謎イケメンなどを設置せずにリアルな対馬を描き出している。
 SEKIROや仁王と比べると色彩豊かで荘厳な背景だ。
・傳承イベントの筆による描写。このムービーは一見の価値がある。
・意味がわからないほど早いロード速度により死亡からの復帰時間を無くしストレス要因を限りなく減らしている。もはやTipsを見せるためにロードの時間をあえて作ったまであるらしい。

他にもいくらでも素晴らしい要素はあるが自身で遊んで確認してもらいたい。
かなり重厚で遊びがいのある作品だった……無論これはちょっと……みたいな点もいくらか散見されるが大した問題ではない。

ただ一つだけ申し上げるならば「誉では飯は食えぬ。民も救えぬ」

メインキャラも「そういうところだからな?」みたいなところもあれどどのキャラもユニークかつブシドーをしている。
特に石川先生と志村殿?お前らのことだからな。

海外の一部では差別がなんとか騒がれたらしいがほとんどの大手レビューサイトでは高得点を叩き出しソニーの新規IPでは新記録となる3日で240万本という化け物のような売上の前には霞んで消える。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

以下スクショ。

f:id:camus_bdc:20200727232137j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232210j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232205j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232202j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232148j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232141j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232153j:plain

f:id:camus_bdc:20200727232157j:plain