色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

過去作から大きく進化した念願の新作「テイルズオブアライズ」序盤感想

ゼスティリア・グレイセス発売時にはPS4を持っていなかったので個人的にはエクシリア2ぶりのテイルズシリーズ新作にして新たな節目となる作品「テイルズオブアライズ」が発売されました。

f:id:camus_bdc:20210913093505j:plain2019年のE3で発表されて以来サイバーパンクと同様に待ち焦がれた新作です。間にヴェスペリアリマスターがありましたがベルセリア以降はソシャゲだけだったんですよね。非常に喜ばしい。今作の売上と評判が良ければ新作の制作と並んで過去作のリマスターやリメイク等も制作されるかもしれないようですよ?買うしかありませんね!

今作は過去のシリーズにあった要素を引き継ぎつつ大きく進化していて、中でも大きく変わったのはヴィジュアル面と戦闘システムですね。洋ゲーのようなCGではなく水彩画のようなモデリング、アトモスシェーダーと呼ばれる技術でメインビジュアルそのままをゲームの中で動かしているようなビジュアルになりました。
これまでの作品はメインビジュアルと作中のモデリングに大きな乖離がありましたが今作からはメインビジュアルやキャラデザを作中でそのまま動かし、動いてる姿を見ることができるようになりました。
またいままであったスキットにも大きな変化があり今作からはキャラの一枚絵が廃止され3Dのキャラクターがそのまま漫画のカット割りのように現れて会話に合わせてきちんと口が発音にあった動きをし(リップシンク)表情を変えます。いままでだと一枚絵の差分でしか表現できなかったものが3Dのモデルになったことでより多くの表現ができるようになったのは凄い進化ですよね。これ以上進化してしまったらどうなるのかもわからない……

戦闘面では今までFR-LMBSやらよくわからないシステム名がついていましたがそれは廃止されました。まあぶっちゃけアレって名前があるだけで実質的に特に意味のないものだったのでどうということもないのですけど。
戦闘はいままでよりもアクション性と戦略性が増しました。まず戦闘がブラッドボーンでジャンプをできるような形態になり、所謂MPに相当するTPが廃止され攻撃用術技が無制限に使用できるようになり所持しているカウント分何発でも撃てます。カウントは自然回復や通常攻撃、そして回避やクリティカルなどの条件で増加します。
通常攻撃も地上と空中で別けられ術技・回避に派生させないと一定の硬直が生まれますがそれはいくらでも避けられるので抜け道だらけです。
また、タイミングよく回避することで無敵状態となり即座に敵に近づき反撃することもできます。ただし術技の発動中は一定の硬直があり回避を起こすことができないので敵の動きを観察しながら攻撃を続けないと手痛い攻撃を食らう羽目になるのでやたらめったら攻めるだけというのもできなくなりました。
そして仲間との連携の強化です。エクシリアではパーティの他のキャラと連携して一定の恩恵を得ることができましたが今作ではそれぞれに設定されたブーストゲージを貯めることで任意のタイミングに発動できるブーストアタックというキャラ固有の特殊技が実装されました。ブーストアタックはそれぞれ効果が違うものの条件を満たすと必ず敵をダウンさせ無防備にできるという協力なスキルです。
シオンならば飛行特攻、リンウェルなら詠唱中の敵の術を奪ってダウンさせるなど発動するだけで一気に畳み掛けることができます。またサブにいるキャラのものも発動できるので編成に縛られることがないのも大きいです。
そして敵攻撃を連続で畳み掛けることで敵に対してブーストゲージが溜まり満タンになると通常の術技よりも高火力で専用演出のブーストストライクが発動できます。発動するだけで戦闘が終わったりもしますし爽快感がかなりありました。戦闘は過去最高のグレイセス並みに楽しいです。

シナリオもいままであった要素のいいとこ取りのようになっていて素晴らしいですね。
テイルズお馴染みの村焼きどころか星焼きから始まりますしシンフォニアのように双世界と呼ばれていたり人間牧場のようにダナ牧場をしていたり割とダークです。ベルセリアほどではありませんが。
序盤の時点でもう楽しいですし最初のボスを倒した時点で大きなカタルシスがあります。あと敵に「汚いクラトス」と「汚いヴァン先生」と「ヴィジョン(MARVEL)」いました。

キャラもエモエモです。
茨の呪で触れた者に激痛を与えるレナ人のシオンというヒロインはいつからその呪をかけられているかは知りませんが少なくとも幼い頃からそれをかけられていたようで友達はお人形さんだけ、他人に触れられないように人を遠ざけて生きてきて他人との触れ合いや距離感の取り方が不慣れです。そして人を遠ざけるように生きてきたため非常にツンツンしていてクールです。そして腹ペコキャラ。
そして主人公の鉄仮面さん。この主人公は記憶喪失でよくわからないのですが無痛症のためシオンの呪が完全に意味をなしません。おかげでシオンに対して不意に触れたりだとかすぐに近づいたりしてドギマギさせます。鉄仮面さんも記憶喪失+奴隷のおかげで距離感皆無なのでどんどん近づいたり触れたりしてしまってですね……
大変エモいことになっています。シナリオを進めたら二人の関係や距離感がどうなっていくのか大変楽しみですね!

序盤はだいたいそんな感じでした。是非買ってください。今の所今年1のオススメです
テイルズシリーズは過去作との繋がりが基本無くあってもファンサービス程度なのでテイルズデビューにもおすすめです。やりましょう