色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

ゲーム感想「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟」ネタバレあり

前回の記事はこちら

大逆転裁判2クリアしました……大変尊かったです。特にバンジークス家周りが。

作風やらシステム周りは基本的に1と変化ありませんでしたが1の時点で十分に完成されていたシステムだったので2も存分に楽しめました。
1は3章までチュートリアルだったのが今回は1章の龍太郎がシステム的にもシナリオ的にもチュートリアルになってたのはいい表現方法だなって思いました。そりゃあ龍太郎なら振り返りも必要だよね。龍太郎だもんね。

f:id:camus_bdc:20210905231836j:plain

龍太郎は大変健康にいい。葉織ちゃんと仲が大変よろしいのも素晴らしい。

 

1で明かされなかった事実もキチンと筋道立てて開示してくれたしシナリオ自体も大変上質でやっぱりミステリィ好きには是非とも体験してもらいたいなって感じでした。
特に1からの3・4・5章の怒涛の真実ラッシュは素晴らしかった。
「死神」「倫敦の闇」「アイリス・ワトソン」「バスカヴィル家の犬」
1で開示された情報からドンドンと情報が繋がっていくのは、知的好奇心を存分に満たしてくれて快感でね、いいよね、そういうの。

それでさ、実の親を踏まえてアイリスからそれぞれを見たらさ……
ナルホド:お兄ちゃん
寿沙都:お姉ちゃん
ホームズ:パパ
寿沙都パパ:パパ2
バンジークス検事:本人は知らないけど叔父さん

じゃん!寿沙都さんアイリスちゃんにちゃんと淑女(レデェ)としてのマナーを仕込んであげて!アイリスの周りには女っ気が無さすぎる!野郎だらけな上に育ててるのがホームズでアイリスの将来が心配で仕方がない……

あとね、従者、従者も大変よろしかった。望んでいる形では無かったけれどもまた二人が活躍してる姿が見れただけでも私として大変満足でございます。
従者はED後倫敦にバンジークス検事を師として仰ぎ検事としての腕を磨くらしいから大逆転検事の発売待ってます。バンジークス検事と従者の二人の物語に最終章でナルホドが出てきたら完璧じゃない?完璧。

 

今作はサブキャラも1より個人的には気に入ったキャラが多かったのも良かった。
ジーナちゃんは続投してる上にメイン級に格上げされててトビーも大活躍で可愛いしアイリスは助手役として活動までしてくれる。
ドビンボーくんも学生時代のバンジークス検事がどんな風に過ごしていたのかの想像力を掻き立ててくれるしローザイクさんとロイネは可愛い。

若干鬱陶しいキャラも居たけどね……1章の豆籾、2章のペテンシー、4章のゴシップとか……
これは制作側が意図してやってるはずだから当然なんだけどさ……

 

あとはやっぱり死神周りだよね。バンジークス検事の苦悩は大変見ていて潤う。推せるキャラが苦悩したりだとか苦難に立ち向かったりする姿は大変尊い。従者も同じく尊い。二人が問答したりするのをもっと見てみたいからやっぱり大逆転検事、ほしいよね。移植が新作へのフラグになればいいなぁとかこっそり考えてる。

 

1・2と通して大逆転裁判をプレイしたけれどもシナリオ・キャラクター・トリックと総じて完成度が高くて感動した。新作が出るなら是非とも予約して買いたいくらい。
素晴らしい作品を布教してくれてありがとう……VA-11 Hall-Aをそのうち送りつけるので覚悟しておいてください。大丈夫、そんなに長い作品じゃないしシステム的には簡単だから……

そういえば結局明らかにされなかったけどナルホドとスサトさんは結婚するのかな……逆転裁判の主人公がナルホド子孫ってことは結婚することは確定だと思うけど作中ではそういう情報何も無かったよね。
でも最後らへんでわざわざ帰国していいか聞きに行ったり、一緒に帰国してほしいって言おうか悩んでる辺りまあそういうことなんだろうけどね……