色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム感想・レビュー「真・女神転生Ⅴ」ネタバレなし

マトリックスと同じくらい「いつ出るのか」「発売はまだか」と待ち侘びていたメガテンⅤがようやく発売されました。Nintendo directで初めてディザーと開発が発表されたのが2017年、4年の年月を経て発売となりました。私は3DSを持っていなかったのでメガテン…

映画・感想「マトリックス レザレクションズ」ネタバレ無し

10月末に二度目のコロナワクチンを摂取し、11月からようやく映画館に気兼ねなく通える日々が戻ってきました。本当なら「ブラック・ウィドウ」「レミにセンス」「シャン・チー」「スーサイドスクワッド」「ヒロアカ」「ノマドランド」「アーク」「FGO 終局特…

2021年になってようやくiPhone8からiPhone12miniに買い変えて新型iPadも買った話

病気で休職してから正直今まであんまり外出の機会もありませんでしたしスマホも今は買い換えると結構値段もするので別にiPhone8のままでいいかなって思っていたんですよ。でも祖母の病気をきっかけに免許を返納させて自分で免許を取って少しずつまた仕事をし…

過去作から大きく進化した念願の新作「テイルズオブアライズ」序盤感想

ゼスティリア・グレイセス発売時にはPS4を持っていなかったので個人的にはエクシリア2ぶりのテイルズシリーズ新作にして新たな節目となる作品「テイルズオブアライズ」が発売されました。 2019年のE3で発表されて以来サイバーパンクと同様に待ち焦がれた新作…

ゲーム感想「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟」ネタバレあり

前回の記事はこちら 大逆転裁判2クリアしました……大変尊かったです。特にバンジークス家周りが。 作風やらシステム周りは基本的に1と変化ありませんでしたが1の時点で十分に完成されていたシステムだったので2も存分に楽しめました。1は3章までチュートリア…

小説感想「裏世界ピクニック6」ネタバレあり

3月に書いてたはずなのに下書き行きになってて投稿できてなかったことに今気が付きました。土下寝しながら供養に出しておきます。 例年なら新刊の刊行から次が出るまで1年空いていたのですが今回はなんとたった3ヶ月での新刊です。素晴らしい。 あっという間…

ゲーム感想「大逆転裁判 成歩堂龍ノ介の冒険」ネタバレあり

ひさびさのまともな感想記事更新です。今回はTwitterのフォロワーさんに布教していただきましたSwitch移植版大逆転裁判1&2の「大逆転裁判 成歩堂龍ノ介の冒険」になります。 正直いままで逆転裁判シリーズ……というよりもこういったアドベンチャー形式の作品…

近況報告:2021上半期

サイバーパンクの記事の更新を最後にしてからだいたい八ヶ月。最後に記事を更新してからサイバーパンクを近接特化のキャラで2周目を遊び、トロコンをしました。サイバーパンクの後はアサクリヴァルハラプレイし終わったら記事にしようと思いながらやっていた…