色のない緑色の考えは曖昧に記述する

色のない緑色の考えは曖昧に記述する

本・ゲーム・映画等感想レビュー及び雑記

2021年になってようやくiPhone8からiPhone12miniに買い変えて新型iPadも買った話

病気で休職してから正直今まであんまり外出の機会もありませんでしたしスマホも今は買い換えると結構値段もするので別にiPhone8のままでいいかなって思っていたんですよ。でも祖母の病気をきっかけに免許を返納させて自分で免許を取って少しずつまた仕事をし始めたりして外出の機会が増えてみると大分年数の経っているスマホだとバッテリーがヘタってきてて正直あんまりよろしくない感じでした。
何より今年は新型のiPhoneも発表されて型落ちになった12が値下げされたんですよ。それも定価が元の70%くらいの感じに。新型iPadも性能とストレージ的にかなりいい感じでしたし何より忙しいとノートパソコンを開くのも億劫になって更新しようしようと思っていてもブログの更新も滞ったりね、あると便利かなと思ってiPhoneiPadを一緒に買ったわけです。
正規店で買った後に大手キャリアが在庫処分的に3万以下とか2年縛りの1円みたいになっていたりしたのに気がついたのは後の祭りでした。
f:id:camus_bdc:20211218140834j:image

でね、スマホの買い替えを渋ってた理由の一つに最近のスマホが大きすぎて私の手には大きすぎるというのがあったんですけどiPhone12miniは手が小さい人でもかなり扱いやすい大きさでした。本体サイズ自体はiPhone8と変わらないのですがノッチ(画面の周りの黒縁)のサイズが小さくなった分画面が大きくなっているのもいい感じです。1番の変化はタッチIDから顔認証への変化なんですけどこれは世情的に良かれ悪かれって感じでした。顔パンツなんて言われるくらいマスクが社会的なマナーになっていると顔認証って出来ないんですよね(無理矢理通す方法もあるらしいのですが)なので外では直接パスワードを入力する形になります。この辺は12でも13でも一緒で14ではiPad miniみたいにトップボタンにタッチセンサーを積んで解決してくれたらいいなって思います。多分次に買い換えるのは15とか16になる気しかしませんが……
バッテリーの保ちも普通に使っていて1日使っても40%くらい残る感じでかなりいい感じです(歴代ユーザー的にはminiはバッテリーが不満らしいですが普通に使う分には問題ないです)。動作自体は大変滑らかになりましたFGOやアークナイツもかなり滑らかに動いたりロード時間が短縮されたりとCPU周りの進化を大きく感じられます。カメラは8の時点で満足していたのでかなりオーバーパワー。13を見送ったのは値段以外にもこの辺の理由もあったりします。広角望遠カメラ、スマホに本当に必要ですか?それあっても使いますか?本当に使うのなんてせいぜいナイトカメラくらいのもんですよ、ね?クソ高いiPhone13、わざわざ買わなくても安くなった12でいい気がしてくるでしょう?実際13は12のマイナーチェンジみたいな物みたいですしね……
まあでもだれも新しい玩具を手に入れるとウキウキしちゃいますもんね、欲しくなったら買い時ですよ

iPadはね、スマホ以上に作業効率上がるいいものでした。
smartkeyboard・ペン(外部品でも構わない)のセットで導入すると大変作業が捗ります。実際この記事もsmart keyboardを使って書いています。半分くらいは出先での待ち時間で書きました。折りたたみ式で画面の保護も出来ますしiPadのスタンドにもなるので動画の視聴だったり画面を開きっぱなしにして何かするにもいいんですよこれ。iPadのサイドにある磁石のコネクターに接続するだけで使えてBluetoothの接続だったりバッテリーの管理の手間が無いってだけでも相当大きいです。この2つが無いだけでかなりストレスフリーですね。もしもiPadのどれかを買う機会があったら対応しているsmartkeyboardかmagic keyboardを買うことをお勧めします。
ペンは外部アクセサリーの物を購入したのですが外部のものでさえかなり快適です。まだお絵描きには使っていないのですがこちらもあると無いとじゃかなり使い勝手が変わってくると思います。
凄いですよiPad、文字書きも快適に出来てお絵描きも出来る。
スピーカーの位置がタッチボタン側だけにしか無いので最初は少し違和感があるかもしれませんが動画視聴もスマホ以上にどこでも快適に出来たりとかなり万能ツールです。
電子書籍(私の場合はKindleですね)を読むのも小説にしろ漫画にしろ表示領域が大きいだけで快適性が大違いです。
正直言ってここ数年だとSwitch、サウンドバーに並ぶマストバイアイテムでした。かなり満足度が高いのでおすすめです。無印iPadの64GBなら4万しない金額からできますし興味があったら是非手にとってみてもらいたいです。下手したら次世代のiPadAirがいい感じだったら買い換えるまでありますよこれ
f:id:camus_bdc:20211218140620j:image